キッズステーション ルピナス

⚠️熱中症対策について

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

⚠️熱中症対策について

⚠️熱中症対策について

2024/06/08

毎日暑い日が続く宮古島のお外遊びは午前中か夕方がベストです👍

 

8時から公園を3箇所ハシゴしてエンドレス滑り台🛝で遊びました♡

 

朝の公園は涼しくて人も少なく、しかもまだ虫も少なめ!

この時期、蚊にさされて腫れてしまう子ども達も多いので虫除けスプレーと子どもムヒ持参でおでかけします!

 

そして、10時ごろになると気温も上がりお外遊び終了!

 

熱中症対策について

 

子どもは大人よりも熱中症になりやすいんです☺︎

 

その理由は

1、体温調節機能が未発達

大人と比べて汗腺の数や機能が十分ではないため、体温を下げるのが苦手です。

 

2、体表面積が大きい

体重あたりの体表面積が大きいため、暑さの影響を受けやすく、熱がこもりやすいです。

 

3、水分補給が不足しやすい

喉の渇きを感じにくい、自分で水分補給をうまくできないなどの理由で、脱水症状になりやすいです。

 

4、暑さへの適応能力が低い

大人に比べて暑さに慣れるのに時間がかかり、体温が上がりやすいです。

 

 

⭐︎熱中症を防ぐために注意する事は↓

 

1.涼しい服装

通気性の良い、薄手の衣服を着せましょう。

 

2.こまめな水分補給

喉が渇いていなくても、こまめに水分補給をしましょう。スポーツドリンクや麦茶などがおすすめです。

 

3.日陰での休憩

直射日光を避け、日陰で休憩をとりましょう。

 

4.帽子や日傘

帽子や日傘を使って、直射日光を遮りましょう。

 

5.エアコンの活用

室内ではエアコンを活用し、室温を涼しく保ちましょう。

 

6.子どもの様子をよく観察

いつもと違う様子があれば、すぐに涼しい場所へ移動させ、水分補給をさせましょう。

 

そして、特に注意が必要な場面は↓

 

1.気温が高い日

気温が35℃を超えるような日は、特に注意が必要です。

 

2.湿度が高い日

湿度が高いと、汗が蒸発しにくくなり、体温が上がりやすくなります。

 

3.運動時

運動中は、普段よりも体温が上がりやすいため、こまめな水分補給と休憩が必要です。

 

熱中症の症状

めまい

立ちくらみ

筋肉痛

手足のしびれ

吐き気

嘔吐

体のだるさ

意識障害

けいれん

 

もし、このような症状が現れたら、すぐに涼しい場所へ移動させ、水分補給をさせ、医療機関を受診しましょう。

熱中症は、適切な対策をすれば防ぐことができます。

今年の夏は、子どもと一緒に、熱中症対策をしっかりとしましょう!

 

宮古島のお外遊び、しっかりと熱中症対策をして過ごしましょう♪

 

 

参考資料

----------------------------------------------------------------------
キッズステーションルピナス
沖縄県宮古島市平良字西里812-13 2F
電話番号 : 070-9121-3174


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。